【心臓NFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説

記事内にプロモーションを含む場合があります
【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説
初心者さん

チムニータウンDAOに参加したいからSHINZOを買いたいんだけど、買い方は?

このような疑問にお答えします。

『Poubelle』のSHINZO(心臓)は、キングコングの西野さんとデザイナーのかんかんさん(@vivakankan)が共同制作したNFT

そして、チムニータウンDAOへの参加券でもあります。

はじめに、心臓のNFTについて解説し、次に買い方や注意点などを紹介。

この記事を読み終えるころには、心臓のNFTが手に入るだけでなく、特徴もバッチリ抑えられますよ!

プロフィールカード
送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

\ 最短10分 /

目次

SHINZO(心臓)NFTとは

心臓NFT
コレクション名Poubelle
名称SHINZO(心臓)NFT
販売開始日2022年8月29日
個体数上限なし
価格/1体0.01ETH(約2,200円)
ブロックチェーンイーサリアム
販売方法「チムニータウンDAO」公式サイトで販売
制作者監修:西野亮廣
デザイン:かんかん
特徴チムニータウンDAOへの参加券になっている

SHINZO(心臓)NFTの狙いは「投機目的の人からソッポを向かれること」。

というのも、本作品は元々、チムニータウンDAOが作られたときに無料でプレゼントされていたものだから。

それが転売され、7万円以上で販売されていたのが原因。

西野さんは以下のように発言されています。

僕、長年、国内最大のコミュニティーを運営していますが、投機目的の人が幅を効かせ始めるとコミュニティーって大体終わりに向かうんですね。

「儲かるか、どうか」というモノサシで、コミュニティーの良し悪しを測られてしまうからです。

キンコン西野が、自分のNFTの価値を下げる理由

コミュニティーは金銭面のみではなく、「好き」という気持ちで繋がったほうがいいとも。

基本的には、投機目的の人が少ないコミュニティーを目指しているそう。

制作はキンコン西野さん・かんかんさん

制作はキンコン西野さんとデザイナーのかんかんさん。

心臓NFTについては、かんかんさんが以下のようにツイートされています。

これはですね、

西野さんとどんな形や表情にしようか〜と話し合いながら、西野さんがイラストを線で描き起こして、

かんかんが手塗りで着色した、愛の共同作品です!

@vivakankan

かんかんさんはスペイン在住のクリエイター。

グラフィックデザイナー、イラストレーター、オーケストラ打楽器奏者など多彩なお方です。

ちなみに、かんかんさんの息子さんは「えんとつ町のプペル」に登場するルビッチ君のモデルもされています。

販売数に上限なし

チムニータウン公式「心臓NFT」販売ページ
出典:CHIMNEY TOWN DAO

心臓NFTは販売数上限なし、価格は一つ0.01ETH(約2,200円)となっています。

理由は、前述したとおり「投機目的の人からソッポを向かれること」。

「販売数上限なし」とすることで、転売ヤーによる買い占めを防ぐことができます。

投機目的の人は「ゴミのモンスター」、チムニータウンDAOへの参加券がほしいだけという人は「心臓NFT」をどうぞ、という感じでしょうか。

OpenSea(オープンシー)でも出品されていますが、0.01ETHより高い場合があります。

購入は必ず公式サイトからしましょう。

≫ いますぐSHINZO(心臓)NFTを購入する

CHIMNEY TOWN DAOへの参加券

CHIMNEY TOWN DAO
出典:「CHIMNEY TOWN DAO」Discord

心臓NFTはチムニータウンDAOへの参加券になっています。

DAOとは

DAOはDecentralized Autonomous Organizationの略。「自律分散型組織」と呼ばれています。

株主や社長のような存在はなく、参加者のみで運営されるフラットな組織の形のこと。

DAOに参加することで、プベル関連のさまざまなプロジェクトに関われたり、自分で新規プロジェクトを立ち上げることができます。

心臓NFTや「ゴミモンスターのNFT」購入者のみで構成されているため、プベルの理念や意味に共感した人ばかりの、とても心地いい空間です。

「プベル好きと繋がりたい」「自分もDAOで何かしたい!」「ワイワイしたい」という方は、参加してみるといいですよ。

≫ いますぐチムニータウンDAOに参加する

SHINZO(心臓)NFTの買い方

SHINZO(心臓)NFTの買い方

それでは、心臓NFTの買い方を解説します。

手順
  1. GMOコインで口座開設
  2. イーサリアム(ETH)を購入
  3. メタマスクをインストール
  4. ETHをメタマスクに送金
  5. 心臓NFTを購入

GMOコインで口座開設

SHINZO(心臓)NFTの買い方1

心臓(SHINZO)NFTを購入するには、仮想通貨のイーサリアム(ETH)が必要です。

現金、クレジットカードでは購入できません。

イーサリアムは国内の仮想通貨取引所であればどこでも販売しています。

取引所の口座をおもちでない方は開設しましょう。

各種手数料0円のGMOコイン

「仮想通貨の口座作るの初めて」という方におすすめなのがGMOコイン。

おすすめ理由
  • 豊富な銘柄
  • 送金手数料が無料
  • 使いやすいスマホアプリ
  • 堅牢なセキュリティ、管理体制

審査も最短10分と、当日中に口座開設できますよ。

イーサリアム(ETH)を購入

SHINZO(心臓)NFTの買い方2

GMOコインで口座開設したら、イーサリアム(ETH)を購入しましょう。

購入手順
  1. GMOコインへ日本円を入金
  2. イーサリアムを購入

初利用の方でも5分かかりません。

心配な方は「【3分で完了】GMOコインのイーサリアム(ETH)購入方法!」を参考に進めてください。

0.03ETH購入すれば十分

心臓NFTの価格=0.01ETH+手数料(ガス代と呼ばれる)

ガス代は変動しますが数十円〜数百円といったところ。

イーサリアムは0.03ETH(約6,000円)は購入しておきましょう。

メタマスクをインストール

SHINZO(心臓)NFTの買い方3

購入したイーサリアムの保管にはウォレット(仮想通貨のお財布)が必要です。

そして、MetaMask(メタマスク)は仮想通貨ウォレットの一つ。

世界中の人が利用しており、圧倒的シェアを誇っています。

導入方法は「MetaMask(メタマスク)を chromeにインストールしてウォレット作成する手順」を参考にしてください。

≫ いますぐメタマスクをインストールする

ETHをメタマスクに送金

SHINZO(心臓)NFTの買い方4

メタマスクの準備ができたら、イーサリアム(ETH)を送金しましょう。

送金手順
  1. メタマスクのアドレスをコピー
  2. GMOコインからメタマスクに送金
  3. メタマスクで着金確認

使い方は超かんたん。初めて利用する方でも5分かかりません。

こちら「【スマホ版】GMOコインからメタマスクにイーサリアムを送金する方法」を参考にしてください。

SHINZO(心臓)NFTを購入

SHINZO(心臓)NFTの買い方5

心臓NFTを購入するには、チムニータウンDAOのDiscord(チャット)に参加する必要があります。

パソコン、スマホどちらでも大丈夫です。

≫ いますぐチムニータウンDAOに参加する

スマホアプリはこちらからダウンロードしてください。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

「招待を受ける」をタップ。

チムニータウンDAOのDiscord

メニュー内の「公式リンク」をタップします。

心臓NFTの購入手順1

「SHINZO(心臓)NFTの購入はコチラ 0.01ETH」のリンクをタップ。

心臓NFTの購入手順2

「NFTを購入する」をタップ。

心臓NFTの購入手順3

支払いをするために「チムニータウン公式サイト」とメタマスクを接続します。

メタマスクが起動するので「次へ」をタップ。

メタマスクの承認画面

「接続」をタップします。

メタマスクの承認画面2

「NFTを購入する」をタップ。

心臓NFTの購入手順4

ガス代、合計金額を確認したら「確認」をタップします。

メタマスクの承認画面3

購入できました。「完了する」で閉じましょう。

心臓NFTの購入手順6

オープンシーのアカウントをおもちの方は、プロフィールから確認できます。

オープンシーのプロフィールページ

SHINZO(心臓)NFTの購入歩法は以上です。

これで、チムニータウンDAOのクローズドコミュニティーに参加できるようになりました。

≫ いますぐチムニータウンDAOへ参加する

プベルや心臓NFTの最新情報を得るには

プベルや心臓NFTの最新情報は以下4つをチェック!

  • CHIMNEY TOWN DAO
  • 西野さんの公式X
  • キンコン西野さんの朝礼
  • 西野亮廣エンタメ研究所

CHIMNEY TOWN DAO

CHIMNEY TOWN DAO
出典:「CHIMNEY TOWN DAO」Discord

チムニータウンDAOでの情報が最速です。

最新情報があれば、メニュー【INFORMATION】内の「お知らせ」に書き込まれます。

≫ CHIMNEY TOWN DAO公式Discord

西野さんの公式X

チムニータウンDAOには公式Xはありません。

理由は「NFTの詐欺を潰すため」

コピー可能なアカウントを公式にしてしまうから、公式を装う犯罪がイタチごっこになるわけで、西野個人のTwitterとか、あるいは、YouTubeの公式アカウントといった、「過去の投稿」というコピー不可な(コピーが難しい)要素が入っているアカウントから公式情報を出せば、詐欺被害は減らせると思います。

社外監査役・西野が語る「NFT詐欺の潰し方」

というわけで、心臓NFTの購入とセットで西野さんのXもフォローしておきましょう。

キンコン西野さんの朝礼

キンコン西野さんの朝礼
出典:キンコン西野さんの朝礼

キンコン西野さんの朝礼」は音声プラットフォームVoicyの番組。

毎朝7時に、西野さんが現在取り組んでいるプロジェクトについて放送しています。

基本、無料で聴けますが、月額1,300円のプレミアム会員になると「白熱教室」と題した西野さんの熱い放送も視聴可能!

なお、アプリではなくウェブブラウザから入会すると毎月500円安くなります。(Appleの手数料がかからないため)

西野亮廣エンタメ研究所

西野亮廣エンタメ研究所
出典:西野亮廣エンタメ研究所

西野亮廣エンタメ研究所」は、西野さんが現在手掛けているプロジェクトや、未公開情報を共有する会員制オンラインサロン。

これから誕生するかもしれないNFTの話や、マーケティング、失敗談などさまざまな話を読むことができます。

SHINZO(心臓)NFT購入後の注意点

NFTを購入したら、以下の3つに注意しましょう。

  • 転売しても稼げない
  • 公式から情報を得る
  • XやDiscordのDMは詐欺の可能性

転売しても稼げない

SHINZO(心臓)NFTをオープンシーで高額出品しても売れません。

公式サイトから0.01ETHでいくらでも買えますからね。

SHINZOのオープンシー販売画面
SHINZOのOpenSea販売画面。二次流通でも0.01ETH もしくはそれ以下。

SHINZO(心臓)NFTはあくまでDAOの参加券。

プベルの作品を投機目的で買いたい方は「ゴミのモンスター」をどうぞ。

公式から情報を得る

SHINZO(心臓)NFTの情報は、必ず公式から入手しましょう。

これを守るだけで詐欺被害に遭う確率を90%減らせます。

ポイント
  • 情報はDAOや西野さん公式Xから
  • ウェブサイトを開く前にURLを確認

チムニータウンDAOや公式サイトは、何度も開くことになるのでブックマークしておくといいですよ。

XやDiscordのDMは詐欺の可能性

チムニータウンDAOのDiscordに参加すると、親切心を装った詐欺DMが届きます。

すべて無視してください。

「無視するなんてひどくない?」などと思わなくてOK

NFT界隈では「DMは無視」が一般常識です。

Xも友達、相互フォロワー以外のDMはスルー推奨。

間違ってもDMやリプで送られてきたURLをタップしてはいけません。ウォレット内のNFTが盗まれる可能性があります。

まとめ:【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴

今回は、SHINZO(心臓)NFTの買い方や特徴を解説しました。

手順
  1. GMOコインで口座開設
  2. イーサリアム(ETH)を購入
  3. メタマスクをインストール
  4. ETHをメタマスクに送金
  5. 心臓NFTを購入

文字にするとめんどくさそうですが、やってみると10分もかかりません。

SHINZO(心臓)NFTはチムニータウンDAOへのチケット。

初心者の人が、どこよりも安心して入ることができるDAOになる」と掲げており、とても心地のいい空間です。

「サードプレイスがほしい」「楽しいことがしたい」「同じ価値観をもつ人と交流したい」という方は、参加してみるといいですよ。

≫ いますぐSHINZO(心臓)NFTを買う

関連記事

送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

送金手数料で損したくない方はGMOコインがおすすめ。

\ 最短10分 /

【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次