運営者プロフィール

はじめまして、梶原エイタ(@et_kjwr)と申します。

当サイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「コイン部ログ」は、ブログで生計を立てている僕が「仮想通貨ブログの稼ぎ方」や「運用方法(レポート)」を紹介するサイトです。

ブログのテーマは「仮想通貨投資を楽しみつつしっかり稼ぐ」

とはいえ「あなたは何者?」と思う方もいるでしょうから、こちらでは簡単な経歴や実績をお伝えします。

エイタ

ブログで生計を立てています。現在は「コイン部ログ」以外に2サイト運営中

プロフィール

氏名梶原エイタ
生年月日1981年4月
出身地千葉県(現在は都内在住)
家族
職業専業ブロガー
趣味・登山:好きなテン場は双六小屋、黒百合ヒュッテ
・暗号資産投資、NFTコレクション
性格典型的なA型、楽天家
好きな作品マトリックス、マーベル作品、攻殻機動隊SAC、物語シリーズ、メイドインアビス、キングダム、銀の匙
実績・2014年〜…トレンドまとめサイト運営(月額30万)
・2019年…ピンクなサイト放置中(月額1万)
・2020年〜…「家事代行カフェ」運営(月額10万)

トレンドまとめサイト

グーグルアナリティクス
2015年3月〜2022年3月現在までのPV推移

月間最高543万PV、2022年4月現在は月間平均250〜300万PV。最高月収70万円、現在は30万ほど。

ライブドアブログを使用しており、アドセンスはPBP(プロフェッショナル ブロガープラン)で付与された広告を貼っています。

人にお見せできるブログではないので公開は控えますね(笑)

※PBPを使用できるのは月間100万PV以上のブログのみ

家事代行カフェ

グーグルアナリティクス
2020年3月〜2022年3月までのPV推移

A8の規約上、報酬画面を公開できませんが収入は月10〜15万ほどになります。

仮想通貨の投資銘柄

グーグルスプレッドシート
所有銘柄一覧

海外取引所やDEXを中心にアルトコインに投資しています。高値づかみしている銘柄が多い・・・

その他、積立NISAでS&P500に毎月1万円です。

小学校・中学校時代

とにかくスポーツばかり。

小学4年生から地元の少年野球チームに所属し、土日祝は野球。また平日は学校のクラブ活動(バスケ、体操)で汗を流していました。

中学校はバスケ部。スラムダンク人気ということもあり、新入部員は100人以上(練習が辛すぎて半分は夏が終わると退部)。

夏休みなんて朝5時〜8時まで練習、そしてなぜか、その後2時間の学習時間。練習はさておき、学習時間が眠くて辛かった・・・

そして3年生で僕はキャプテンに。「人に動いてもらうこと」の難しさを知った15歳の夏でした。(遠い目)

桜木花道
出典:スラムダンク

部活も頑張っていた一方、適度にグレていた自分(笑)

ピアスを開けてみたり、タバコを吸ってみたり、「隣の中学校の誰それと揉めた」だなんだと割と荒んだ学校生活だったかも・・・

時は1996年、小室ファミリー全盛期。「globe」の曲を聞くと中学校時代を思い出すなあ。

どこまでも〜かぁ〜ぎり〜なく〜♪

高校生時代

高校3年間は遊んだ記憶しかない笑

偏差値38、ギャル・ギャル男・ヤンキー・一部マジメという構成の公立高校へ進学しました。

雑誌「egg」が流行っており、僕も例にもれずギャル男の道へ。

雑誌egg
出典:MANDRAKE

一応バスケも続けており、バスケ部へ入部しますが中学校時代とは反対にゆる〜いサークル活動という感じ。

試合前に少し練習すればOKという神環境。これはこれで楽しかった!

さらにバイクの免許を取り単車(SR400)を購入、高3になると車の免許を取り車(トーラス)を買うなど遊びに一生懸命。

高1からガソリンスタンドでバイトも始め、週3〜4日18時〜22時まで働いていました。

学校、遊び、バイトのループであっという間の3年間。

父の死

高校卒業後は友達の親族が経営する、池袋の「空調設備会社」でバイト。理由はすぐ東京に出たかったのと、やりたいこともわからなかったから。

しかし、仕事が合わず1年で退職。一度、実家へ戻ることに。

そして2001年5月、父が亡くなります。仕事中に車にはねられたのです。

僕は思いました。人ってこんなに簡単に死ぬんだって。

これをきっかけに自分の価値観が変わった気がします。「人はいつ死ぬかわからない。だから後悔のない毎日を送ろう」と。

実家は居酒屋。生前、父は毎日忙しそうで「店をやめたら毎日ゴルフして過ごすよ」とよく言っていました。

でもその願いが必ず叶うとも限りません。まあ不慮の事故ばかりはしゃーないですね。

不動産会社へ就職

父の死後、叔父のツテで都内にある社員200名ほどの不動産会社へ初めての就職。そこで戸建売買の営業になります。

ガムシャラに働きました。アホな僕が営業成績を上げるには人の3倍やるしかありません。

定休の水曜以外は8時〜23時、時にはそれ以上働いていました。おかげで1年後には20歳そこそこで年収も600万円に。

しかし2年後の2003年、こんな働き方に疑問を持ちます。

「この仕事って今じゃなくてもよくね?」

確かに稼げるし僕は営業も嫌いではありません。ただ、常に数字との戦いかつプライベートは皆無です。

そして決心。

今しかできないことをしよう

思い立ったが吉日。すぐに叔父や母、上司に思いを伝えなんとか納得してもらい退社することに。

アメリカ留学へ

マンハッタンビーチ
参考:マンハッタンビーチの夕暮れ

高校生の頃サーフィンを始め、DVDで何度も見ていたカリフォルニアの海。(いつか行ってみたい)と思っていました。

で、「行くなら今しかない!」と思い留学することに。

話すと長くなるので割愛しますが、ロサンゼルス(トーランス)の語学学校に1年半通いました。

そして世界には色んな人がいるな、というのが強烈に記憶に残っています。

  • 秋冬はバイト、春秋はカリフォルニアでホステル暮らしするアメリカ人のジョシュ
  • 旅行しに来ただけなのに恋に落ち、そのままロスで暮らしているフランス人のヨハン
  • 「コアファイターみたいなブランドを作る」とロスで悪戦苦闘していた日本人のジュンヤさんなど

ロサンゼルスという土地柄なのか、出会う人は自由人ばかり。

カリフォルニアのカラッとした気候や異文化、さまざまな価値観に触れたのはいい刺激になりました。

ちなみに僕のTOEICは550点。(白目)

不動産営業→起業(ブログ開始)

2004年に帰国後、転職や起業をすることになります。長いので順番にまとめると以下の通り。

都内セレクトショップ

手取り20万円ほど。家賃7万円の僕にはきつかったので退社。

情熱もないただの「洋服好き」ではやっていけない業界。

不動産会社

アパレル退社後に働き始めるも、2008年のリーマンショックで会社は瀕死の状態へ。

「もうこうなったら自分でやるしかない」と、不動産業で独立を決心。

とはいえ、経験も浅いので「まずは賃貸業から始めよう」と考え、ノウハウを学ぶため都内の賃貸業者に就職。

不動産会社設立

2010年、29歳の時に独立。メンバーは同業の同級生と後輩の3名。

運転資金はすべて自己資金。物件取得費や内装工事費以外に1,500万円ほど。

借金はしたくないので、一年ほどで結果が出なければ撤退する考えでした。

この頃、マーケティングの一環としてアメブロ開始。ブログの楽しさに触れる。

当時、付き合っていた彼女に「ブログ書いてるんなら広告貼れば? お金稼げるらしいよ」と言われる。

法人解散

2011年の終わり頃、売上も立たず自己資金も底をついてきたので法人解散します。

営業にいくら自信があっても、マーケティング力がないとダメですね・・・

フルコミッション不動産会社

2012年、再起を図るため知人のいる不動産会社へ。

基本給なし、売上の30%が自分の給料になるというフルコミッションの営業です。

この時、ブログも再開。

エイタ

元カノには感謝してます。この一言がなければアフィリエイトを知るのにもっと時間がかかったかも

ブログを本格スタート

日々、仕事に追われていましたがブログも続けていました。

元カノの一言を覚えていたこともあり、アフィリエイトやブログについて調べ、FC2で映画やアニメの感想ブログ開始。

2013年、アドセンスを貼り、30円の初報酬が出たときは(おおすげえ!)とテンション上がったのは今でも覚えています。

しかし、いくら記事を書いても数百円。

もっと効率よく稼げる方法はないのかと考えていた時、目についたのが「2ちゃんまとめサイト(現5ch)」と「トレンドまとめサイト」。

理由はアクセス数。例えば5chまとめ「哲学ニュース」のPVは一日100万以上。(すごい)

当時の僕はなぜか「アドセンス一択」という考え。

「A8」などASPにも登録はしたんですが、アフィリエイトのマネタイズ方法がピンときてなかったんです。

とにかく、PV数の稼げるサイトを作れればOK」と思ってました。

結論を言うと、2014年から6サイト作り2サイトが成功し今でも収益を出し続けています。

2016年にはトレンドのまとめサイト、5chまとめサイトの収益が15万円を超え、個人事業主の届けを出しました。

結婚、ブログ一本でフリーランスへ

平日は朝2時間、仕事から帰宅後3時間、土日祝は5〜6時間ブログを書く生活が続いていました。

そんな中、2017年に結婚。と

ころが会社内でトラブルが発生し会社は分裂することに(利益分配をめぐり社長と副社長が揉めてた)。

僕は副社長と知り合いだったので、一旦は副社長の立ち上げた新会社についていきます。

しかしそこでも利益分配をめぐるトラブル発生。(もうヤダ…)

トラブルや人間関係にうんざりした僕は、2018年の夏に会社をやめることにします。

すんなり退職を決意できたのは、トレンドのまとめサイト、5chまとめサイトの収益が30万円ほどあったから。

そして、ブログ一本で行けるところまで行こうと決心し今に至ります。

エイタ

目標は月100万円稼いで時間にもゆとりを持つこと

まとめサイト運営で消耗

トレンド、5chまとめサイトは毎日更新が必須です。毎日、ネタを探し速報性のあるニュース系はすぐに記事作成してアップします。

いわゆるフロー型のブログなので、ストック型のブログとは異なり資産性は低いのが特徴。収益はアドセンスとAmazonのみ。

その分、記事がバズったときの週間最大風速は凄まじく、月間最高PVは543万。(今では月平均250〜300万PV)

グーグルアナリティクス
トレンドまとめサイト:2015年3月〜2022年3月までのPV推移

しかし、度重なるグーグルアップデートもあり年々売上は減少。

作業はそこまで苦ではないものの、連休も取りにくいしアップデートに一喜一憂する日々。

これで月100万円以上稼いでいれば違うんでしょうけど、専業で月30万円だと厳しい。なんとかせねば・・・

マナブさんきっかけでブログの方向性を変える

VRで遊ぶ女性

モヤモヤしていた2018年頃、マナブさんのブログ「manablog」に出会います。SEOやアフィリエイトについて学ぶきっかけになりました。

波に乗ることの重要性を学んだ僕は「次はVRの時代や!」と意気込み、2019年なぜかピンク系のVRに特化したブログを立ち上げます。(笑)

理由は単純、企業も参戦してこないし稼げると思ったから。

しかしそう甘くなく、月1万円にしかならず1年で撤退。(今だに月7千円〜1万円入ってきます)

それから思い直し、まずはライティングやSEOについての勉強を開始。ライティング本やクニトミさんの「副業コンパス」を読み漁りました。

なかでも、ママさんブロガーのゆうさん(@YouBlogger10)の教材はアホな僕でも分かりやすく助かりましたね。

家事代行サービスに特化した「家事代行カフェ」スタート

そして2020年3月、家事代行サービスに特化した「家事代行カフェ」スタート。

ジャンル選びの理由は、1案件1,000円〜5,000円と単価は低くないのと、共働きや独身世帯の増加とともに利用者が増え続けているからです。

何より自分で利用して「これは便利!」と感動。

2021年11月頃にはA8の収益だけで9万円を超えるようになり、今では毎月10以上は安定的に稼ぐブログになりました。

A8ネットの収益画面
A8ネットの成果確定レポート

仮想通貨ブログを始める

まとめサイトで月30万、家事代行カフェで月10万入るようになったのはいいですが、これでは月100万円以上稼ぐのは無理そう・・・

もっと単価の高いジャンルを攻めないと厳しそう……何より時間にゆとりがありません。

単価の高くて自分にも書けそうなジャンルは「不動産」ですが、正直、それでブログを作ろうという気にはなりません。

YMYLジャンルで企業サイトが強いし、何より人間関係のゴタゴタを思い出すのも煩わしいです(苦笑)

もう一つは2021年11月から始めた「仮想通貨」。

2017年にコインチェックでビットコインを5万円分買っていたのがきっかけで、仮想通貨投資は以前より興味がありました。(すぐやめちゃいましたが)

ところが、イケハヤさん(@IHayato)のボイシーがきっかけで僕の仮想通貨熱が再熱。2021年11月頃から20万円で投資を始めました。

2017年とは違い、DefiやNFT、GameFi、メタバースなど新しいテクノロジーの登場で楽しさが増しましたよね。

今は海外取引所やDEXでアルトコインをガチホしています。

これから伸びる業界、かつ高単価案件のジャンル。ということで、仮想通貨ブログを始めることに。

グーグルスプレッドシート
所有銘柄一覧

仮想通貨ブロガー、ななさん(@_nana_fashion)の教材にたどり着いたのもよかったです。

ブログ運営やウェブマーケティングについて改めて学べました。

2022年4月現在、仮想通貨ブログを始めたばかりでまだ収益は出ていません。投資も素人です。

しかし、これまでのブログ経験を活かせば今まで以上に稼げるし、時間にゆとりを持てると思っています。

今は僕も専業ブロガーとしてなんとかご飯を食べていますが、フロー型コンテンツのため朝から晩まで記事作成しています。

まとめサイトで扱う記事はタピオカブームと同じで、瞬間最大風速は強いですが廃れるのも早いです。

つまり、常に新鮮な記事を書き続ける必要があり立ち止まったら終了。フリーランスなので補償もありません。

とはいえ、ブログの経験は少しだけ貯まりました。それを発信することはできます。

そして、過去の自分のように「日々仕事に追われ消耗している人」や「ブログを始めたけどそれほど稼げない人」もたくさんいるでしょう。

僕のブログや発信が、そんな誰かのお役に立てれば幸いです。

お金と時間、場所に縛られないスキルを身につけるべく、一緒に頑張りましょう (`・ω・´)ゞ

2022年4月8日