チムニータウンDAOの入り方を解説【NFTが必要です】

記事内にプロモーションを含む場合があります
チムニータウンDAOの入り方を解説【NFTが必要です】
初心者さん

チムニータウンDAOの入り方は?

このような悩みを解決します。

チムニータウンDAOは、キンコン西野さん主催「仮想通貨勉強会『DAOって何?』」というオンライン勉強会から誕生しました。

西野さんは参加しておらず、「株式会社CHIMNEY TOWN数名のスタッフとDAO参加者のみで運営されています。

はじめに、チムニータウンDAOについて解説し、次にDAOの入り方やよくある質問を紹介。

この記事を読めば、チムニータウンDAOの入り方や楽しみ方がわかりますよ!

プロフィールカード
送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

\ 最短10分 /

目次

チムニータウンDAOとは

CHIMNEY TOWN DAO
名称CHIMNEY TOWN DAO(CTD)
ファウンダー西野亮廣
参加費用(NFT価格)0.01ETH(約2,000円)
運営会社株式会社CHIMNEY TOWN
公式DiscordCHIMNEY TOWN DAO Discord

前述の通り、チムニータウンDAO(以下、CTD)は、キンコン西野さんのオンライン勉強会で誕生しました。

DAOとは

DAOはDecentralized Autonomous Organizationの略。「自律分散型組織」と呼ばれています。

株主や社長のような存在はなく、参加者のみで運営されるフラットな組織の形のこと。

平たく言えば、「プペル好きのみんなで楽しいことしようぜ」的なオンラインコミュニティーです。

DAOの参加者は「心臓のNFT(後述します)」や「ゴミモンスターのNFT」購入者のみ。

プペルの理念や意味に共感した人ばかりのとても心地いい場所です。

DAOではNFTをはじめ、さまざまなプロジェクトが同時進行しています。

自分のスキルを活かしてプロジェクトに参加するもヨシ、新規プロジェクトを立ち上げるもヨシ、もちろん眺めているだけでもOK

チムニータウンDAOは初心者にやさしいDAO

CTDは「初心者の人が、どこよりも安心して入ることができるDAOになる」と掲げています。

なぜなら、CTDをきっかけに参加者がほかのDAOにも興味をもつことで、DAO全体が健全に活性化していくから。

ひいては、CTDの影響力にもつながるのです。

以上を踏まえ、CTDの大事にしていることは以下6つ。

・ポジティブに伝えよう
・相手へのリスペクトを
・あなたもわたしも、「わかってないことがある」
・「事実」と「解釈」を分けよう
・自分の意見を言おう
・運営しているのも人です

CHIMNEY TOWN DAOって何?

参加者に「他のDAOでは怖くて聞けないことも、このCTDでは安心して何でも聞ける」と思ってもらえたら成功とのこと。

NFTがDAOの参加券

心臓NFT
SHINZO(心臓)NFT

CTDに参加するには特定のNFTが必要です。

とはいえ、ゴミのモンスターNFTは一点物でとても高額(最低60万円は必要)。

なので、SHINZO(心臓)NFTを準備しましょう。

チムニータウンDAOの入り方

チムニータウンDAOの入り方

それでは、CTDの入り方を見ていきましょう。

手順
  1. GMOコインで口座開設
  2. イーサリアム(ETH)を購入
  3. メタマスクをインストール
  4. ETHをメタマスクに送金
  5. SHINZO(心臓)NFTを購入
  6. DAO参加手続き

GMOコインで口座開設

チムニータウンDAOの入り方1

CTDの参加券になっている「心臓NFT」を購入には、仮想通貨イーサリアム(ETH)が必要です。

現金やクレジットカードでは購入できません。

国内の仮想通貨取引所であればどこでも購入可能。

お持ちでない方はGMOコインで口座開設しましょう。

各種手数料0円のGMOコイン

「仮想通貨の口座作るの初めて」という方におすすめなのがGMOコイン。

おすすめ理由
  • 豊富な銘柄
  • 送金手数料が無料
  • 使いやすいスマホアプリ
  • 堅牢なセキュリティ、管理体制

審査も最短10分と、当日中に口座開設できますよ。

イーサリアム(ETH)を購入

チムニータウンDAOの入り方2

口座開設できたら、仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入します。

購入手順
  1. GMOコインへ日本円を入金
  2. イーサリアムを購入

不安な方は「【3分で完了】GMOコインのイーサリアム(ETH)購入方法!」を参考にしてください。

0.03ETH購入すれば安心

心臓NFTの価格は0.01ETH(約2,000円)+ガス代(手数料)

ですから、0.03ETH(約6,000円)購入しておくと安心です。

メタマスクをインストール

チムニータウンDAOの入り方3

メタマスクは仮想通貨を入れておくお財布(ウォレット)のこと。

NFTを購入するときの必須アイテムです。(NFT、仮想通貨を保管するため)

そして、メタマスクはウォレットのなかでも一番利用されています。

MetaMask(メタマスク)を chromeにインストールしてウォレット作成する手順」を参考にメタマスクを導入しましょう。

≫ いますぐメタマスクをインストールする

イーサリアムをメタマスクに送金

チムニータウンDAOの入り方4

メタマスクのインストールができたら、イーサリアム(ETH)を送金します。

送金手順
  1. メタマスクのアドレスをコピー
  2. GMOコインからメタマスクに送金
  3. メタマスクで着金確認

手順通りに進めれば5分で完了します。

【スマホ版】GMOコインからメタマスクにイーサリアムを送金する方法」を参考にしてください。

SHINZO(心臓)NFTを購入

チムニータウンDAOの入り方5

心臓NFTを購入するには、チムニータウンDAOのDiscordに参加する必要があります。

SHINZO(心臓)NFTを購入」を参考に進めてください。

≫ いますぐチムニータウンDAOに参加する

DAO参加手続き

チムニータウンDAOの入り方6

心臓NFTを購入したらDiscordとメタマスクを連携させましょう。

というのも、Discordに参加しただけではすべてのチャンネルを閲覧できないからです。

チムニータウンDAOのDiscordを開きます。

チャンネル一覧→「INTRODUCTION」→「dao参加手続き」をタップ。

チムニータウンDAO参加手続き1

「Let’s go!」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き2

「Connect Wallet」をタップ。

チムニータウンDAO参加手続き3

「うん!」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き4

枠内にあなたのウォレットアドレスが表示されます。

合っているのを確認したら一度タップ。

チムニータウンDAO参加手続き5

「Verify(確認)」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き6

「Wallet Connected!」と表示されたら完了です。

チムニータウンDAO参加手続き7

DAOのチャンネル一覧を見ると…

すべてのチャンネルが見れるようになりました。

チムニータウンDAOチャンネル一覧

お疲れさまです。

チムニータウンDAOの参加手続きは以上になります。

チムニータウンDAOのよくある質問

最後に、CTDのよくある質問をまとめておきます。

DAOで何すればいいの?

何をするかはあなた次第

既存のプロジェクトに参加したり、自分でプロジェクトを立ち上げたりできる環境です。

とはいえ、1人では何もできません。

DAOメンバーと信頼を築くためにも、まずはコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

操作がわからないときは?

Discordの操作がよくわからないときは、チャンネル一覧→「まずはこちら」→「ヘルプ広場」で質問しましょう。

チムニータウンDAOチャンネル

チムニータウンDAOは無料?

心臓NFTの購入後にお金がかかることはありません。

チムニータウンDAO内のチャンネルは無料で閲覧できます。

心臓NFTがなくても参加できる?

心臓NFTがなくてもチムニータウンDAOに参加できます。

しかし、前述した通りすべてのチャンネルは見れません。

スマホだけで大丈夫?

はい。大丈夫です。

Discordはスマホアプリもあります。

以下からダウンロードしてください。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

退会方法は?

チムニータウンDAOの退会はいつでもできます。

画面左のサーバーリストから【心臓NFT】のアイコンを右クリック→「サーバーから脱退」をタップすれば退会完了。

チムニータウンDAO退会画面

退会後も、心臓NFTを持っていればいつでも参加できます。

まとめ:チムニータウンDAOの入り方

今回は、チムニータウンDAOの入り方を解説しました。

手順
  1. GMOコインで口座開設
  2. イーサリアム(ETH)を購入
  3. メタマスクをインストール
  4. ETHをメタマスクに送金
  5. SHINZO(心臓)NFTを購入
  6. DAO参加手続き

一見するとめんどくさそうですが、やってみるとかんたんです。

手順通りに進めれば「NFTもDiscordも初めて」という方でも迷わずできますよ!

チムニータウンDAOは「えんとつ町のプペル」好きや、NFT好きが集う新しい形のコミュニティー。

「同じ価値観を持つ人と交流したい」「みんなで楽しいことがしたい!」という方にぴったりの場所です。

少しでも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

送金手数料で損したくない方はGMOコインがおすすめ。

\ 最短10分 /

チムニータウンDAOの入り方を解説【NFTが必要です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次