NFT

チムニータウンDAOの入り方を解説【NFTが必要です】

2022年10月27日

チムニータウンDAOの入り方は?

このような悩みを解決します。

チムニータウンDAOは、キンコン西野さん主催「仮想通貨勉強会『DAOって何?』」というオンライン勉強会から誕生しました。

西野さんは参加しておらず、「株式会社CHIMNEY TOWN数名のスタッフとDAO参加者のみで運営されています。

はじめに、チムニータウンDAOについて解説し、次にDAOの入り方やよくある質問を紹介。

この記事を読めば、チムニータウンDAOの入り方や楽しみ方がわかりますよ!

関連記事

≫ 【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説

プロフィールカード

イーサリアム買うならbitFlyer

ビットフライヤーのロゴ
  • 各種手数料が無料
  • 使いやすいアプリ
  • 強固なセキュリティ(無事故)

\ 2,500円相当のBTCがもらえる /

bitFlyerで口座開設する

チムニータウンDAOとは

CHIMNEY TOWN DAO
名称CHIMNEY TOWN DAO(CTD)
ファウンダー西野亮廣
参加費用(NFT価格)0.01ETH(約2,000円)
運営会社株式会社CHIMNEY TOWN
公式DiscordCHIMNEY TOWN DAO Discord

前述の通り、チムニータウンDAO(以下、CTD)は、キンコン西野さんのオンライン勉強会で誕生しました。

DAOとは

DAOはDecentralized Autonomous Organizationの略。「自律分散型組織」と呼ばれています。

株主や社長のような存在はなく、参加者のみで運営されるフラットな組織の形のこと。

平たく言えば、「プペル好きのみんなで楽しいことしようぜ」的なオンラインコミュニティーです。

DAOの参加者は「心臓のNFT(後述します)」や「ゴミモンスターのNFT」購入者のみ。

プペルの理念や意味に共感した人ばかりのとても心地いい場所です。

DAOではNFTをはじめ、さまざまなプロジェクトが同時進行しています。

自分のスキルを活かしてプロジェクトに参加するもヨシ、新規プロジェクトを立ち上げるもヨシ、もちろん眺めているだけでもOK

チムニータウンDAOは初心者にやさしいDAO

CTDは「初心者の人が、どこよりも安心して入ることができるDAOになる」と掲げています。

なぜなら、CTDをきっかけに参加者がほかのDAOにも興味をもつことで、DAO全体が健全に活性化していくから。

ひいては、CTDの影響力にもつながるのです。

以上を踏まえ、CTDの大事にしていることは以下6つ。

・ポジティブに伝えよう
・相手へのリスペクトを
・あなたもわたしも、「わかってないことがある」
・「事実」と「解釈」を分けよう
・自分の意見を言おう
・運営しているのも人です

CHIMNEY TOWN DAOって何?

参加者に「他のDAOでは怖くて聞けないことも、このCTDでは安心して何でも聞ける」と思ってもらえたら成功とのこと。

NFTがDAOの参加券

心臓NFT
SHINZO(心臓)NFT

CTDに参加するには特定のNFTが必要です。

とはいえ、ゴミのモンスターNFTは一点物でとても高額(最低60万円は必要)。

なので、SHINZO(心臓)NFTを準備しましょう。

関連記事

≫ 【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説

チムニータウンDAOの入り方

チムニータウンDAOの入り方

それでは、CTDの入り方を見ていきましょう。

ビットフライヤーで口座開設

チムニータウンDAOの入り方手順1

CTDの参加券になっている「心臓NFT」を購入には、仮想通貨イーサリアム(ETH)が必要です。

現金やクレジットカードでは購入できません。

国内の仮想通貨取引所であればどこでも購入可能。

お持ちでない方はビットフライヤーで口座開設しましょう。

ビットフライヤーがおすすめな理由

数ある取引所のなか、ビットフライヤーをおすすめする理由は以下です。

おすすめ理由

  • 電話サポート
  • 販売所の手数料が無料
  • 使いやすいスマホアプリ
  • 強固なセキュリティ(無事故)

≫ いますぐビットフライヤーで口座開設する

関連記事

≫ 【10分で完了】ビットフライヤーで口座開設する手順【画像つき】

イーサリアム(ETH)を購入

チムニータウンDAOの入り方手順2

口座開設できたら、仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入します。

心配な方は「ビットコインの買い方を初心者にやさしく解説」を参考にしてください。

0.03ETH購入すれば安心

心臓NFTの価格は0.01ETH(約2,000円)+ガス代(手数料)

さらに、ビットフライヤーからメタマスクへの送金手数料(変動)がかかります。

ですから、0.03ETH(約6,000円)購入しておくと安心です。

メタマスクをインストール

チムニータウンDAOの入り方手順3

メタマスクは仮想通貨を入れておくお財布(ウォレット)のこと。

NFTを購入するときの必須アイテムです。(NFT、仮想通貨を保管するため)

そして、メタマスクはウォレットのなかでも一番利用されています。

MetaMask(メタマスク)を chromeにインストールしてウォレット作成する手順」を参考にメタマスクを導入しましょう。

≫ いますぐメタマスクをインストールする

イーサリアムをメタマスクに送金

チムニータウンDAOの入り方手順4

メタマスクのインストールができたら、イーサリアム(ETH)を送金します。

手順通りに進めれば5分で完了します。

関連記事

≫ 【超かんたん】ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送金する方法

SHINZO(心臓)NFTを購入

チムニータウンDAOの入り方手順5

心臓NFTを購入するには、チムニータウンDAOのDiscordに参加する必要があります。

SHINZO(心臓)NFTを購入」を参考に進めてください。

≫ いますぐチムニータウンDAOに参加する

DAO参加手続き

チムニータウンDAOの入り方手順6

心臓NFTを購入したらDiscordとメタマスクを連携させましょう。

というのも、Discordに参加しただけではすべてのチャンネルを閲覧できないからです。

チムニータウンDAOのDiscordを開きます。

チャンネル一覧→「INTRODUCTION」→「dao参加手続き」をタップ。

チムニータウンDAO参加手続き1

「Let's go!」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き2

「Connect Wallet」をタップ。

チムニータウンDAO参加手続き3

「うん!」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き4

枠内にあなたのウォレットアドレスが表示されます。

合っているのを確認したら一度タップ。

チムニータウンDAO参加手続き5

「Verify(確認)」をタップします。

チムニータウンDAO参加手続き6

「Wallet Connected!」と表示されたら完了です。

チムニータウンDAO参加手続き7

DAOのチャンネル一覧を見ると…

すべてのチャンネルが見れるようになりました。

チムニータウンDAOチャンネル一覧

お疲れさまです。

チムニータウンDAOの参加手続きは以上になります。

チムニータウンDAOのよくある質問

最後に、CTDのよくある質問をまとめておきます。

DAOで何すればいいの?

何をするかはあなた次第

既存のプロジェクトに参加したり、自分でプロジェクトを立ち上げたりできる環境です。

とはいえ、1人では何もできません。

DAOメンバーと信頼を築くためにも、まずはコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

操作がわからないときは?

Discordの操作がよくわからないときは、チャンネル一覧→「まずはこちら」→「ヘルプ広場」で質問しましょう。

チムニータウンDAOチャンネル

チムニータウンDAOは無料?

心臓NFTの購入後にお金がかかることはありません。

チムニータウンDAO内のチャンネルは無料で閲覧できます。

心臓NFTがなくても参加できる?

心臓NFTがなくてもチムニータウンDAOに参加できます。

しかし、前述した通りすべてのチャンネルは見れません。

スマホだけで大丈夫?

はい。大丈夫です。

Discordはスマホアプリもあります。

以下からダウンロードしてください。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

退会方法は?

チムニータウンDAOの退会はいつでもできます。

画面左のサーバーリストから【心臓NFT】のアイコンを右クリック→「サーバーから脱退」をタップすれば退会完了。

チムニータウンDAO退会画面

退会後も、心臓NFTを持っていればいつでも参加できます。

まとめ:チムニータウンDAOの入り方

今回は、チムニータウンDAOの入り方を解説しました。

一見するとめんどくさそうですが、やってみるとかんたんです。

手順通りに進めれば「NFTもDiscordも初めて」という方でも迷わずできますよ!

チムニータウンDAOは「えんとつ町のプペル」好きや、NFT好きが集う新しい形のコミュニティー。

「同じ価値観を持つ人と交流したい」「みんなで楽しいことがしたい!」という方にぴったりの場所です。

少しでも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

≫ 【心臓のNFT】SHINZOとは?買い方・特徴を徹底解説

≫ 【ゴミのNFT】Poubelle(プベル)とは?買い方・特徴を徹底解説

≫ Halloween Poupelle(ハロウィンプペル)NFTの買い方・特徴を解説!

  • この記事を書いた人

エイタ

アラフォーブロガー。2014年にブログ開始、2018年にフリーランスへ。月間30〜50万円稼ぐトレンドまとめサイト・家事代行ブログを運営(ただし消耗中)。さらに効率よく稼ぎたいので仮想通貨ブログ開始。暗号資産投資は2021年11月から。仮想通貨ブログの稼ぎ方、投資運用レポートを発信。時間とお金、心にゆとりがほしい人の参考になれば幸いです。

-NFT
-