メタマスクにNFTを追加・表示する方法【スマホ/PC】

記事内にプロモーションを含む場合があります
【スマホでOK】メタマスクにNFTを追加して表示する方法
初心者さん

買ったNFTがメタマスクに表示されない

このような悩みを解決します。

僕も同じように悩んでいましたが、調べてやってみると追加から表示まで5分でできました。

この記事の手順どおりに進めれば、メタマスクにNFTをかんたんに追加・表示できます。

それでは一緒にやってみましょう!

プロフィールカード
送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

\ 最短10分 /

目次

【スマホ】メタマスクにNFTを追加・表示する方法

メタマスクにNFTを追加して表示する手順は2つ。

  1. 1つずつ手動で表示
  2. 自動検出で表示

1つずつ手動で表示

お気に入りの作品のみ追加、表示させたい場合はこちらの手順で進めましょう。

メタマスクのブラウザからOpenSeaを開く

まずはスマホアプリの「メタマスク」を開きます。

メニューブラウザ

メタマスクのトップページ
メタマスクのメニュー画面

ブラウザが表示されたら検索窓に「OpenSea」と入力。

メタマスクのブラウザ

NFTのコントラクトアドレス・トークンIDを確認

OpenSeaが表示されたらメニューAccount

スマホ版メタマスクのトップページ
スマホ版OpenSeaのメニュー

Profile→NFTを選択。

スマホ版OpenSeaのメニュー2
スマホ版OpenSeaの作品一覧

スクロール→Details

スマホ版OpenSeaの作品プロフィール
スマホ版OpenSeaの作品メニュー

「Contract Address(コントラクトアドレス)」をタップ。

「Token ID」はメモします。

スマホ版OpenSeaの作品詳細

コントラクトアドレスは対象(トークン・NFT)の契約情報が詰め込まれたアドレスです。

表示された「Contract」を長押しでコピー。

イーサスキャンの詳細画面

メニューウォレット

イーサスキャンの詳細画面2
メタマスクの三本線メニュー

NFTをインポート

メタマスクの画面に戻ります。

NFTNFTをインポート

スマホ版メタマスクのトップページ
スマホ版メタマスクのNFTインポートページ

コントラクトアドレス、Token IDを記入→インポート

スマホ版メタマスクのコントラクトアドレス入力画面

NFTアートが追加されました。

スマホ版メタマスクのNFT作品一覧
スマホ版メタマスクのNFT作品画面

お疲れさまでした。

自動検出で表示

ウォレット内のNFTをすべて自動表示させたい方はこちら。

メタマスクを開きNFT設定でNFTの検出をオンにしてください

「OpenSea APIを有効にする」「NFTを自動検出」をオン。

メタマスクのNFTをすべて自動表示させる方法1
メタマスクのNFTをすべて自動表示させる方法2

保有するNFTが表示されました。

メタマスクのNFTをすべて自動表示させる方法3

補足:自動検出をオフにする手順

自動検出をオンにすると、あなたのIPアドレスやアカウントのアドレスがOpenSeaの関連サービスに公開されます。

すると、見知らぬNFTなどが送られてくるなどセキュリティ上よくありません。

保有するNFTがすべて表示されたら、自動検出は再びオフにしておきましょう。

メタマスクを開きメニュー設定

自動検出をオフにする方法3
自動検出をオフにする方法1

セキュリティとプライバシー→「OpenSea APIを有効にする」「NFTを自動検出」をオフ。

自動検出をオフにする方法2
自動検出をオフにする方法4

補足:メタマスクのNFTを削除する方法

追加したNFTの削除方法もご紹介します。

メタマスクのトップページからNFTを表示させ、アイコンを長押し。

Hideで削除できます。

スマホ版メタマスクのNFT削除画面

削除してもNFTを失うわけではありません。

メタマスクに再度表示する場合、あらためてNFTをインポートしてください。

【PC】メタマスクにNFTを追加して表示する方法

続いて、PC版メタマスクにNFTを追加して表示する方法です。

  1. 1つずつ手動で表示
  2. 自動検出で表示

1つずつ手動で表示

個別でNFTを追加する手順です。

OpenSea→自分のプロフィール

メタマスクに追加するNFTを選択。

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順1

Details

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順2

「Token ID」をメモ。

「Contract Address」の英数字をタップします。

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順3

Etherscan(外部サイト)→Contract Addressをコピー

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順4

メタマスク→NFTをインポート

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順5

「Contract Address」「Token ID」を入力→追加

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順6

メタマスクに表示されました。

PC版メタマスクの個別でNFTを追加する手順7

自動検出で表示

ウォレット内のNFTをすべて自動表示させたい方はこちら。

メタマスクを開きます。

NFT→設定でNFTの検出をオンにしますオン

PC版メタマスクでNFTを自動検出で表示する手順1
PC版メタマスクでNFTを自動検出で表示する手順2

保有するNFTが表示されました。

PC版メタマスクでNFTを自動検出で表示する手順3

補足:自動検出をオフにする手順

自動検出をオフにする手順は以下のとおり。

メタマスクを開きます。

メニュー設定実験的

PC版メタマスクでNFTの自動検出をオフにする方法1
PC版メタマスクでNFTの自動検出をオフにする方法2

OpenSea APIを有効にする→オフ

(NFTを自動検出もオフになります。)

PC版メタマスクでNFTの自動検出をオフにする方法3

補足:メタマスクのNFTを削除する方法

追加したNFTの削除方法です。

NFTメニューNFTを削除

PC版メタマスクで追加したNFTの削除方法1
PC版メタマスクで追加したNFTの削除方法2

削除してもNFTを失うわけではありません。

メタマスクに再度表示する場合、あらためてNFTをインポートしてください。

メタマスクにNFTが表示されないときの対処法

メタマスクにNFTが表示されないときは以下の対処法をお試しください。

  • 自分の保有しているNFTか確認
  • ネットワークを確認
  • コントラクトアドレスを確認
  • メタデータを更新

自分の保有しているNFTか確認

自分の保有していないNFTはメタマスクに表示できません。

なぜなら、NFTのデータはブロックチェーンに刻まれており、現保有者のアドレスがわかるから。

OpenSeaにあるNFTアートのコントラクトアドレス、IDは公開されていますが、コピペしても自分のメタマスクには表示されません。

ネットワークを確認

メタマスクと接続しているネットワークを確認しましょう。

メタマスクを開き、最上部のタブからどうぞ。

スマホ版メタマスクのネットワーク切替画面

イーサリアムチェーンのNFTを表示するなら「Ethereum Main Network」を選択する必要があります。

コントラクトアドレスを確認

コントラクトアドレスが1文字でも間違っていると、メタマスクにNFTは追加できません。

メタマスクのNFTインポート失敗画面

「コレクティブルアドレスは有効なアドレスである必要があります。」

上記が表示された場合は、コントラクトアドレスを間違えています。

エイタ

アドレスは手書きではなく、かならずコピペ

メタデータを更新

「NFTをインポートしたのにうまく表示されない」というときは、メタデータの更新をしてください。

メタマスク→NFTを長押し→メタデータを更新

メタマスクのメタデータ更新画面

NFTが正しく表示されます。

メタマスクにNFTを追加・表示するときの注意点

メタマスクにNFTを追加・表示するときの注意点は4つ。

  • 見覚えのないエアドロップされたNFTには触らない
  • 怪しいサイトに接続しない
  • シークレットリカバリーフレーズは他言無用
  • フリーWi-Fiを使用しない

見覚えのないエアドロップされたNFTには触らない

メタマスクに見覚えのないNFTがエアドロップ(無料配布)されることがあります。

こういったNFTはフィッシング詐欺のためスルーでOK

しばらくすると、メタマスク側で削除してくれるのでそのままにしておきましょう。

怪しいサイトに接続しない

フィッシング詐欺目的の偽サイトなども存在。

偽サイトの検索結果
出典:おもち先生

偽サイトでメタマスクを接続すると、資産がすべて盗まれます。

対策

  • 正しいURLからアクセス
  • 正式なURLをブックマーク

NFTプロジェクトなどにメタマスクを接続するときは、公式や運営者のTwitter経由にすると安心です。

シークレットリカバリーフレーズは他言無用

シークレットリカバリーフレーズ
1〜12の英単語を順番通りに並べる

メタマスクのシークレットリカバリーフレーズは誰にも教えてはいけません。

ウォレット内のNFTや仮想通貨がすべて盗まれる可能性があります。

詐欺師が公式を装って聞き出そうとすることもありますが、シークレットリカバリーフレーズが必要な局面は復元するときのみです。

決して誰にも教えないようにしましょう。

フリーWi-Fiを使用しない

公共施設やカフェ、駅などのフリーWi-Fiを利用してメタマスクに接続するのは控えましょう。

ハッキングリスクが高まります。

なぜなら、フリーWi-Fiは暗号化されていないことが多く、ハッキングされやすいから。

メタマスクを接続するのは自宅など安全な環境にしてください。

メタマスクのNFT追加・表示に関するよくある質問

最後に、メタマスクのNFT追加・表示に関するよくある質問をまとめています。

  • メタマスクのNFTは並べ替えできる?
  • NFTを別ウォレットに送るには?
  • メタマスクを使ったNFTの受け取り方は?

メタマスクのNFTは並べ替えできる?

記事執筆時点でメタマスクのNFTは並べ替えできません。

しかし、特定のNFTを一番上に表示させることはできます。

NFTを選択★マーク

メタマスクでNFTを並べ替える方法1
メタマスクでNFTを並べ替える方法2

一番上に表示できました。

メタマスクでNFTを並べ替える方法3

NFTを別ウォレットに送るには?

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順は以下のとおり。

送付するNFTを選択→送信

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順1
メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順2

「To:」に送付先のアドレスを入力するか、「自分のアカウント間の送金」を選択。

NFTを送付するアカウントを選択→次へ

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順3
メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順4

次へ次へ

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順5
メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順6

ガス代を確認し送信→完了!

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順7
メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順8

送付した別アカウントを見ると、NFTが送付されているのがわかります。

メタマスク内のNFTを誰かに送付する手順9

メタマスクを使ったNFTの受け取り方は?

自分のウォレットアドレスを送付元に伝えればOK

「自動検出」をオンにしていれば、送付されたNFTをメタマスクで確認できます。

OpenSeaで確認する際はNFTが「Hidden」に入っているため、表示されません。

OpenSeaのマイプロフィール

「Hidden」から「Unhide」しNFTを表示させましょう。

NFT作品

まとめ|メタマスクにNFTを追加・表示する方法

今回は、スマホ版メタマスクにNFTを追加して表示する方法を解説しました。

お気に入りのNFTアートは追加できましたか?

一度追加すればスマホでいつでも見れるのが嬉しいですよね!

NFTアートをメタマスクに追加していない方は、この機会にぜひお試しください。

送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

送金手数料で損したくない方はGMOコインがおすすめ。

\ 最短10分 /

【スマホでOK】メタマスクにNFTを追加して表示する方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次