MetaMask

【スマホでOK】メタマスクにNFTを追加して表示する方法

2022年8月25日

メタマスクに買ったNFTが表示されない

このような悩みを解決します。

僕も同じように悩んでいましたが、調べてやってみると追加から表示まで5分でできました。

この記事の手順どおりに進めれば、メタマスクにNFTをかんたんに表示できます。

それでは一緒にやってみましょう!

関連記事

≫ MetaMask(メタマスク)を chromeにインストールしてウォレット作成する手順

≫ 【初心者向け】OpenSea(オープンシー)のNFTアート購入方法

メタマスクにNFTを追加して表示する方法

メタマスクにNFTを追加して表示する手順は以下2つ。

NFTのコントラクトアドレス・トークンIDを確認

まずはスマホアプリの「メタマスク」を開きます。

開いたら左上の三本線をタップ。

メタマスクのトップページ

「ブラウザ」をタップします。

メタマスクのメニュー画面

ブラウザが表示されたら検索窓に「OpenSea」と入力。

メタマスクのブラウザ

OpenSeaが表示されたら右上の三本線をタップ。

スマホ版メタマスクのトップページ

「Account」をタップします。

スマホ版OpenSeaのメニュー

「Profile」をタップ。

スマホ版OpenSeaのメニュー2

あなたのプロフィールと作品が表示されます。

メタマスクに表示させたいNFTを選びましょう。

スマホ版OpenSeaの作品一覧

作品が表示されたらスクロール。

スマホ版OpenSeaの作品プロフィール

「Details」をタップします。

スマホ版OpenSeaの作品メニュー

「Contract Address(コントラクトアドレス)」をタップ。

「Token ID(トークンアイディー)」はメモしておきましょう。

スマホ版OpenSeaの作品詳細

コントラクトアドレスは対象(トークン・NFT)の契約情報が詰め込まれたアドレスです。

表示された「Contract」を長押しでコピー。

イーサスキャンの詳細画面

左上の三本線メニューをタップ。

イーサスキャンの詳細画面2

メニューが表示されたら「ウォレット」をタップします。

メタマスクの三本線メニュー

メタマスクに追加

ウォレット(メタマスク)画面に戻ったら「NFT」をタップ。

スマホ版メタマスクのトップページ

「NFTをインポート」をタップします。

スマホ版メタマスクのNFTインポートページ

先ほど長押しコピーしたコントラクトアドレスを「アドレス」に貼付け、メモしたToken IDを「ID」に記入。

できたら「インポート」をタップします。

スマホ版メタマスクのコントラクトアドレス入力画面

NFTアートが追加されました。

スマホ版メタマスクのNFT作品一覧

NFTアートをタップすると拡大表示されます。

「送信ボタン」からNFTの送信も可能です。

スマホ版メタマスクのNFT作品画面

お疲れさまでした。NFTアートの追加・表示方法は以上です。

関連記事

≫ NFTをプレゼントするには?送り方を徹底解説【OpenSea版】

メタマスクのNFTを削除する方法

追加したNFTの削除方法もご紹介します。

メタマスクのトップページからNFTを表示させ、アイコンを長押し。

「Hide」で削除できます。

スマホ版メタマスクのNFT削除画面

メタマスクにNFTを追加するときの注意点

最後に、メタマスクにNFTを追加するときの注意点も見ていきましょう。

所有していないNFTはメタマスクに表示されない

OpenSeaにあるNFTアートのコントラクトアドレス、IDは公開されています。

しかし、それをコピペしても自分のメタマスクには表示されません。

NFTのデータはブロックチェーンに刻まれており、現所有者のアドレスがわかるからです。

自分の所有していないNFTはメタマスクに表示できません。

コントラクトアドレスは正確に

コントラクトアドレスが1文字でも間違っていると、メタマスクにNFTは追加できません。

メタマスクのNFTインポート失敗画面

「コレクティブルアドレスは有効なアドレスである必要があります。」

上記が表示された場合は、コントラクトアドレスを間違えています。

エイタ

アドレスは手書きではなく、かならずコピペ

お気に入りのNFTを持ち歩こう!

今回は、スマホ版メタマスクにNFTを追加して表示する方法を解説しました。

お気に入りのNFTアートは追加できましたか?

一度追加すればスマホでいつでも見れるのが嬉しいですよね!

NFTアートをメタマスクに追加していない方は、この機会にぜひお試しください。

関連記事

≫ 【Pie】OpenSeaでNFTをクレジットカード購入する方法

≫ 【かんたん】oncyberの使い方!自分だけのNFTギャラリーを作ろう

  • この記事を書いた人

エイタ

アラフォーブロガー。2014年にブログ開始、2018年にフリーランスへ。月間30〜50万円稼ぐトレンドまとめサイト・家事代行ブログを運営(ただし消耗中)。さらに効率よく稼ぎたいので仮想通貨ブログ開始。暗号資産投資は2021年11月から。仮想通貨ブログの稼ぎ方、投資運用レポートを発信。時間とお金、心にゆとりがほしい人の参考になれば幸いです。

-MetaMask