【CNP】「バー忍」で新キャラと交換する方法

記事内にプロモーションを含む場合があります
【CNP】「バー忍」で新キャラと交換する方法
初心者さん

CNPの「バー忍」て何? やり方は?

このような悩みを解決します。

「バー忍」は現在あなたが保有しているCNPのキャラクターを、新キャラに交換できる仕組みのこと。

おそらく世界初の試みとなっており、NFT業界から高い注目を集めています。

記事前半ではバー忍の概要、やり方について解説し、後半では注意点を紹介。

この記事を読み終える頃にはバー忍をしっかり理解できますよ!

プロフィールカード
送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

\ 最短10分 /

目次

バー忍とは

バー忍システムの図解

バー忍はCryptoNinja Partners(CNP)保有者が、新キャラと交換できる仕組みのこと。

ちなみに「バー忍」の名称は、仮想通貨の専門用語「Burn(バーン)」からきています。

Burn(バーン)とは

NFTにおけるバーンは「NFT作品の削除」を意味します。

削除の目的は流通量を減らし、希少性を高めNFT作品の価値を上昇させること。

あまり人気のないキャラをバーンし、新キャラに交換することでコレクション全体の価値を高められます。

新キャラ登場

これまでバー忍は2回行われ、それぞれ新キャラが登場しました。

ウサギの「ルナ」

ウサギのルナ
出典:PR TIMES

第1回目のバー忍で誕生したのは、ツンとした可愛らしさが魅力のウサギのルナ。

CryptoNinjaのキャラクター、於菟(おと)が口寄せしたという設定です。

名称は一般公募で行われ、CNPホルダーの投票で決定しました。

2,222体がリリースされましたが、バー忍は早押しのため即終了。

リリース直後の価格は1ETHを超えるなど、一気に人気キャラクターになりました。

小鬼の「ヤーマ」

小鬼の「ヤーマ」
出典:PR TIMES

第2回のバー忍で登場したのはCNP初の人型、小鬼の「ヤーマ」2,222体。

名前の由来はインド神話に登場する最初の人間で、古代インドの神とされる「ヤマ(Yama)」です。

ヤーマのバー忍では「ヤーマの形代」というアイテムが必要に。

「CNP1体」+「ヤーマの形代1枚」=ヤーマ1体をGET!

ヤーマの形代
ヤーマの形代(出典:OpenSea

ヤーマの形代はCNP保有数や購入額、Ninja DAOでの貢献度に応じて優先購入権が配布されました。

転売も自由なため、OpenSeaでは0.1ETHほどで二次流通も発生。

さらに、早押しではなく「バー忍」期間内であればいつでも交換可能に。

1回目とは異なる新たな方法がとられ、NFT業界から高い注目を集めました。

不人気キャラの価格も上昇

オロチのバナー

多くのCNPホルダーは不人気キャラを新キャラと交換します。

第1回目では「オロチ」が最もバーンされました。

すると、母数の減ったオロチのレア度が高まり価値も上昇

いつもは底値付近にいるオロチの底値が、ナルカミを超えています。

価値の低いNFTがバーンされ、新キャラに交換されることでコレクション全体の価値が向上しました。

参加条件がある

バー忍「ヤーマ」の対象者
出典:Twitter

バー忍には参加条件があります。

1回目は早押しでしたが、2回目は上記画像のように配布対象に条件が加えられました。

「ヤーマの形代」配布対象者
  • CNPを4体以上お持ちの方
  • 過去にGiveaway実施+申請した方
  • 二次流通購入者ウォレット(上位300名)
  • レインボーキャンペーン参加者

上記の条件を満たしていないとバー忍に参加できません。

CNP初期ホルダーや、貢献度の高い方たちが優先される仕組みとなっています。

バー忍のやり方

バー忍のやり方

それでは、バー忍のやり方を見ていきましょう。

手順
  1. CNPを購入
  2. Ninja DAOに参加
  3. CNPホルダー限定チャンネルに参加
  4. バー忍の条件を確認
  5. 専用サイトでバー忍

CNPを購入

バー忍のやり方1

CNPをお持ちでない方は、OpenSea(NFTアートの販売所)でCNPを購入しましょう。

≫ いますぐOpenSeaでCNPを購入する

買い方がわからないという方は「CryptoNinja Partnersの買い方・特典内容を解説」を参考にしてください。

Ninja DAOに参加

バー忍のやり方2

Ninja DAOは6万5千人以上が参加する、世界最大級のNFTコミュニティ

Discordというチャットツールが用いられています。

CryptoNinja関連の公式情報はすべてNinja DAOで確認可能。

CNPを購入したら参加しておきましょう。

≫ いますぐNinja DAOに参加する

CNPホルダー限定チャンネルに参加

バー忍のやり方3

バー忍の情報をいち早く入手するためにも、DiscordのCNPホルダー限定チャンネル「office-ジェネラティ部」に参加しましょう。

参加するためには、あなたのメタマスクとNinja DAOのDiscordを接続する必要があります。

「START HEAR」→「wallet-connect」→ウォレット接続くんの「Connect Wallet」

Ninja DAOのDiscord

ウォレット接続くんに表示されたURLをタップ。

Ninja DAOのDiscord2

「CONNECT」をタップします。

ウォレット接続くんの手順1

「OK」をタップ。

ウォレット接続くんの手順2

接続完了。「CLOSE」で閉じましょう。

ウォレット接続くんの手順3

次に、メタマスクを接続します。

「CONNECT TO WALLET」をタップ。

ウォレット接続くんの手順4

「MetaMask」をタップします。

ウォレット接続くんの手順5

メタマスクが立ち上がるので「次へ」→「接続」→「署名」とタップ。

メタマスクの承認画面1

接続完了。「CLOSE」で閉じます。

ウォレット接続くんの手順6

認証が完了すると、CNP MAINに「office-ジェネラティ部」が表示されます。

Ninja DAOのDiscord3

ロールを確認

自分のロールを確認してみましょう。

ロールとは

Discord内の役職(役割)みたいなもの。

役職に応じてサーバー管理者から権限が付与されます。

Ninja DAO内のチャンネルで書き込みします。

書き込む内容は挨拶や質問など、些細なことで構いません。

Ninja DAOのDiscord4
GENERAL2→祝う部屋

自分のアイコンをタップするとロールが確認できます。

「CNP Owners」と表示されていれば成功です。

Ninja DAOのDiscord5

ちなみに、CNPの保有数に応じてロール名が変わります。

  • 1…CNP Owners
  • 2~3…CNP Friends
  • 4~9…CNP Lovers
  • 10~19…CNP Dolphins
  • 20~49…CNP Whales
  • 50~…CNP Dinosaurs

バー忍の条件を確認

バー忍のやり方4

バー忍の条件はNinja DAO内の「office-ジェネラティ部」、CNP公式Twitterから確認しましょう。

もしくは、CNPファウンダーのroadさんが経営する「株式会社バケット」のプレスリリース(PR TIMES)をチェック。

Twitterでは偽サイトへの誘導も多発しているのでご注意ください。

専用サイトでバー忍

バー忍のやり方5

バー忍の日が近づくと、Ninja DAO内に「バー忍専用チャンネル」が表示されます。

特設サイトにアクセスしバー忍しましょう。

以下は第2回に行われたバー忍の手順です。

バー忍「ヤーマ」の手順
出典:Twitter

バー忍の方法は毎回おなじとは限りません。

公式情報をかならずチェックしてください。

バー忍の注意点

続いて、バー忍の注意点を解説します。

  • 形代の入手は公式から
  • 偽サイトにアクセスしない
  • TwitterやDiscordのDMはオフ

形代の入手は公式から

Talisman Paper of Yama
出典:OpenSea

バー忍に必要な「形代」は、かならず公式から入手しましょう。

基本的にはCNPホルダーへ無料配布されますが、OpenSeaでも購入できます。

その際、OpenSeaに本物そっくりの偽サイトも現れるのです。

偽サイトで形代を購入してもバー忍できません

正しい購入サイトのURLは、かならずNinja DAO内で入手してください。

偽サイトにアクセスしない

バー忍の特設サイトのニセモノにご注意ください。

万が一、偽サイトでメタマスクの署名をすると、ウォレット内の仮想通貨やNFTがすべて盗まれるでしょう。

バー忍特設サイトはNinja DAO内で発表されます。

Twitterで発表されることはないため、タイムラインで流れてきてもスルーしましょう。

TwitterやDiscordのDMはオフ

TwitterやDiscordのDMはオフにしましょう。

というのも、詐欺師はDMであなたに接触してくるからです。

CNPの運営メンバーを名乗り、偽サイトに誘導。

メタマスクの署名をすると、ウォレットの仮想通貨やNFTが盗まれるという仕組みです。

DMはオフ設定にすることをおすすめします。

バー忍のよくある質問

最後に、バー忍に関するよくある質問をまとめておきます。

費用はどれくらいですか?

バー忍にかかる費用はガス代(手数料)のみ

数百円で済むことがほとんどです。

ただしガス代は利用者数により上下します。

1,000円以上など「高い」と感じたら、すこし時間をおいてからバー忍しましょう。

バー忍した後、元のキャラに戻せますか?

戻せません。

NFTのBurn(バーン)は「完全に削除する」という意味です。

一度バーンしたNFT作品を復元することはできません。

次回のバー忍はいつですか?

バー忍は不定期です。

新キャラの発表と同時に行われるでしょう。

バー忍の情報をいち早くゲットするなら、Ninja DAOに参加するのが一番です。

まとめ:CNPの「バー忍」で新キャラと交換する方法

今回はCNPの「バー忍」のやり方を解説しました。

手順のおさらい
  1. CNPを購入
  2. Ninja DAOに参加
  3. CNPホルダー限定チャンネルに参加
  4. バー忍の条件を確認
  5. 専用サイトでバー忍

手順通りに進めれば、NFT初心者の方でも迷わずできるでしょう。

CNPを入手し、新キャラと交換したいという方は参考にしてください。

一方、「CNPは高くて買えない」という方におすすめなのがCNPのファンアート「NounishCNP」。

世界的に有名な「Nouns」とCNPのコラボNFTです。

価格も安くバー忍イベントもあるため、手軽に楽しめると思います。

興味のある方は、以下の記事より詳細をご覧ください。

送金手数料で損してませんか?

取引所からメタマスクへ送金すると1,000円ほど手数料が発生します。

※コインチェック・ビットフライヤーは0.005ETH(約1,250円)

GMOコインならメタマスクへの送金手数料が無料!

送金手数料で損したくない方はGMOコインがおすすめ。

\ 最短10分 /

【CNP】「バー忍」で新キャラと交換する方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次