NFT

【スマホアプリ】CNP Friendsの始め方と遊び方

2022年12月24日

CNP Friendsはどんなアプリ?始め方は?

このような疑問にお答えします。

CNP Friendsは、NFTコレクション「CryptoNinja Partners(以下CNP)」の保有者のみが利用できるスマホアプリです。

CNPホルダー同士で交流したり、歩数カウントに応じてポイントを獲得できたりします。

はじめに、CNP Friendsの概要や遊び方を紹介し、次に始め方を解説。

この記事を読めば、CNP Friendsで楽しく遊べるようになりますよ!

関連記事

≫ 【CNP】CryptoNinja Partnersの買い方・特典内容を解説!

プロフィールカード

なお、NFTの売買には仮想通貨のイーサリアム(ETH)が必要です。

イーサリアム買うならbitFlyer

ビットフライヤーのロゴ
  • 各種手数料が無料
  • 使いやすいアプリ
  • 強固なセキュリティ(無事故)

\ 2,500円相当のBTCがもらえる /

bitFlyerで口座開設する

CNP Friendsとは

CNP Friends
出典:PR TIMES
名称CNP Friends
テストリリース日2022年9月2日
対応OS・iOS
・Android
開発Ninja DAO
機能・チャット
・歩数計測
・ポイント付与

繰り返しになりますが、CNP FriendsはCNPホルダー限定のスマホアプリ。

CNPを保有しているウォレットと接続すると利用できます。

現在は試用期間ということで、iPhoneのテスト用アプリを利用するアプリ「TestFlight」と「Firebase App Distribution」で稼働中。

自分の保有するNFTとスマホアプリを連携し、遊べる国内NFTはほぼありません。

今後はCNPホルダー以外も楽しめる機能を実装していくとのこと。楽しみですね。

利用者の評判

実際にCNP Friendsで楽しんでいる方の声を見てみましょう。

いまのところ、歩数の計測機能で楽しんでいる方が多いですね。

歩数に応じて毎日ランキングが更新されるため、ゲーム感覚で楽しめます。

CNP Friendsの遊び方

続いて、CNP Friendsの遊び方を紹介します。

  • ホルダー同士の交流
  • 歩数に応じてポイントGET
  • みんなでアプリを作り上げる

ホルダー同士の交流

CNP Friendsのチャット画面
リーリーもいます

CNPホルダー同士の交流がかんたんにできます。

DM機能のほかTwitterのようにつぶやきも可能。

さらに、ほかの方がどんなNFTを所有しているかも見れます。

自分と好みが似ている人を見つけたりするのも楽しいかもしれませんね。

Twitterとの違いはアプリ参加者は全員「CNPホルダー」という点です。

ある意味、クローズドな秘密のコミュティ。そう聞くとなんだかワクワクしませんか?

歩数に応じてポイントGET

CNP Friendsのポイント獲得画面

「利用者の評判」で見ていただいたとおり、CNP Friendsは歩数計測も。

歩数に応じてポイントも貯まります。

貯まったポイントは今後のキャンペーン応募に利用可能。

ランキングも毎日更新されるので、歩くのがすこしだけ楽しくなりますね。

みんなでアプリを作り上げる

Ninja DAOのDiscord
出典:Ninja DAO

あなたの声がアプリの機能に反映されるかもしれません。

というのも、CNPに関連するディスカッションが日々行われている「Ninja DAO」は、CNPホルダーなら自由に参加できるから。

「すれ違い通信できたらおもしろいかも」など、アイデアがあれば提案してみましょう。

たとえアイデアが採用されなくても、文化祭に参加しているような気持ちで楽しめるはずです。

CNP FriendsについてはNinja DAO内にある「office-ジェネラティ部」でディスカッションされています。

≫ いますぐNinja DAOに参加する

CNP Friendsの始め方

それでは、CNP Friendsの始め方を解説します。

iPhoneで説明しますがAndroidでも流れは同じです。

  1. CNPを保有しているメタマスクを準備
  2. アプリ(Test Flight)をインストール
  3. メタマスクと連携

CNPを保有しているメタマスクを準備

まずはiPhoneにメタマスクをインストールします。

App Store→メタマスクと入力しインストール。

App Storeからメタマスクをインストール

アプリを開いたら「開始」をタップします。

メタマスクの開始画面(スマホアプリ)

「秘密のリカバリーフレーズを使用してインポートします」をタップ。

メタマスクの設定画面(スマホアプリ)1

「I agree」をタップします。

メタマスクの設定画面(スマホアプリ)2

秘密のリカバリーフレーズ(12の英単語)、パスワードを入力し「インポート」をタップ。

メタマスクの設定画面(スマホアプリ)4
リカバリーフレーズは半角スペース空ける

「セキュリティアップデートを自動に…」はお好きな方を選択してください。

メタマスクの設定画面(スマホアプリ)4

メタマスクのトップページ画面が表示されます。

メタマスクの設定画面(スマホアプリ)5

これでメタマスクの準備はOK

関連記事

≫ MetaMask(メタマスク)を chromeにインストールしてウォレット作成する手順

アプリ(Test Flight)をインストール

iPhoneのテスト用アプリを動かす「Test Flight」というアプリをインストールします。

App Storeを開き【てすとふらいと】と入力すれば表示されます。

「入手」をタップ。

Test Flightアプリのダウンロード画面

▼ここからDiscord

NinjaDAO内、CNPホルダー専用チャンネル「office-ジェネラティ部」へ。

Ninja DAO画面1

画面上部の文字の辺りをタップ。

Ninja DAO画面2

「ピン留め」をタップします。

Ninja DAO画面3

2022年9月2日のroadさんのメッセージにアプリのURLがあるのでタップ。

Ninja DAO画面4

Test Flightはすでにインストールしているので、ステップ2の「テストを開始」をタップ。

Test Flightの画面

▼ここからアプリ

「続ける」をタップします。

Test Flightの画面2

「同意する」をタップ。

Test Flightの画面3

「同意する」をタップします。

Test Flightの画面4

「インストール」をタップ。

Test Flightの画面5

これでアプリのインストールは完了です。

スマホにもアプリが表示されるように。

iPhoneのスマホアプリ画面

メタマスクと連携

「開く」をタップします。

Test Flightの画面6

「次へ」をタップ。

CNP Friendsのアプリ1

「テスト開始」をタップします。

CNP Friendsのアプリ2

「ウォレット連携」をタップします。

CNP Friendsのアプリ3

「MetaMask」をタップします。

CNP Friendsのアプリ4

「接続」をタップ。

CNP Friendsのアプリ5

「署名」をタップします。

CNP Friendsのアプリ6

ヘルスケアの画面に切り替わるので「すべてオンにする」をタップ。

これで歩数が計測されます。

iPhoneのヘルスケア画面

連携できました。

CNP Friendsのアプリ4

あとは歩いてポイントを貯めたり、CNPホルダー同士で交流してみましょう。

よくある質問

最後に、CNP Friendsのよくある質問をまとめておきます。

CNP Friendsのアプリとメタマスクの連携がうまくできない

CNP Friendsとメタマスクの連携失敗画面

うまく連携できないときは、何度か繰り返すと連携します。(僕も2回やり直しました)

もしくはPC版のメタマスクでも認証できます。

手順

  1. PCから認証サイトにアクセス
  2. 接続後、自動生成されるQRコードを読み込む
  3. CNP Friendsのアプリを起動し、ウォレット連携→「PC(Web)」を選択し、カメラでQRコードを読み込む

今後の展開は?

公式発表をまとめると以下のようです。

  • 自分が保有しているCNPのキャラクターとアプリ上で遊べる
  • CNPと一緒に散歩することで仲良くなり、ポイントをGET

このほかにも、「ポイントの引き換えサイト」などCNPホルダーが楽しめる準備をしている模様。

新情報はCNPの公式Twitterからチェックしましょう。

≫ CNPの公式Twitterをフォローする

アプリの質問はどこですればいいですか?

アプリ内のメニューから何でも質問できます。

メニューの「メッセージアイコン」をタップ。

CNP Friendsの質問メッセージ

聞いてみたいことを入力し、送信してみよう。

CNP Friendsの質問メッセージ2

もしくは、Ninja DAOで質問しても回答してくれます。

CNPを持っていないけど使えますか?

現在はCNPホルダーしか利用できませんが、将来的には誰でも利用できるようになるそう。

今後の展開が楽しみですね。

まとめ:CNP Friendsの始め方と遊び方

今回は、CNP Friendsの始め方と遊び方をまとめました。

CNPホルダー同士の交流や歩数に応じたポイントなど、毎日つい開きたくなるアプリですね。

今後もさまざまな機能が追加され、NFTを楽しむうえで必須のアプリになりそうな予感。

これからの進化を期待しつつCNPを楽しみましょう♪

関連記事

≫ 【CNP】CryptoNinja Partnersの買い方・特典内容を解説!

なお、CNPの売買には仮想通貨イーサリアム(ETH)が必要です。

すぐ売買しなくても、イーサリアムだけは準備しておきましょう。

\ 最短10分で取引開始 /

bitFlyerで口座開設する

  • この記事を書いた人

エイタ

アラフォーブロガー。2014年にブログ開始、2018年にフリーランスへ。月間30〜50万円稼ぐトレンドまとめサイト・家事代行ブログを運営(ただし消耗中)。さらに効率よく稼ぎたいので仮想通貨ブログ開始。暗号資産投資は2021年11月から。仮想通貨ブログの稼ぎ方、投資運用レポートを発信。時間とお金、心にゆとりがほしい人の参考になれば幸いです。

-NFT
-