仮想通貨のはじめ方

【超かんたん】GMOコインの入金方法!反映時間や手数料も解説

2022年8月31日

GMOコインの入金方法がよくわからない

このような悩みを解決します。

初めて使う口座ですからわからないことがあるのは当然です。

でもご安心を。手順どおりに進めれば5分で入金完了!

はじめに入金方法の種類を紹介し、そのあと入金方法を解説します。

最後には「入金に関するよくある質問」もまとめていますので、あわせてご覧ください。

GMOコインの口座口座がまだという方は「GMOコインの口座開設・本人確認の流れ」を参考にしてください。

≫ いますぐGMOコインで口座開設する

プロフィールカード

GMOコインの入金方法は2種類

GMOコインで仮想痛の取引をするには、日本円をGMOコインの取引用口座に入金する必要があります。

2種類の入金方法

  • 即時入金
  • 振込入金

即時入金の詳細

即時入金はGMOコインが提携している銀行口座をおもちの方であれば、365日24時間いつでも入金できます。

受付時間365日24時間
入金反映時間即時
入金手数料無料
最低入金額1,000円
1回の最高入金額/1,000万円・GMOあおぞらネット銀行
・楽天銀行
・住信SBIネット銀行
・PayPay銀行
・ゆうちょ銀行
1回の最高入金額/99万9,999円・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行

(上記5行はPay-easyで即時入金 ※1)
(※1)Pay-easy利用の場合、入金額相当の仮想通貨の送付が7日間制限されます。

上記の表に記載されている銀行口座をおもちでない方は、即時入金を利用できません。

その場合は振込入金を利用しましょう。

Pay-easy(ペイジー)の7日間制限に注意

ペイジー
出典:Pay-easy(ペイジー)

ペイジーで即時入金した場合、入金額相当の仮想通貨の送付が7日間制限されます。

Pay-easy(ペイジー)とは、税金や公共料金、各種サービス料金をオンライン決済できるシステムです。

ペイジーで即時入金するネットバンキング

  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行

たとえば、あなたはGMOコインでイーサリアムを購入し、メタマスクに送金したいとします。

その場合、以下のような流れに。

  1. GMOコインにみずほ銀行からペイジーで入金
  2. GMOコインでイーサリアムを購入
  3. GMOコインからメタマスクにイーサリアムを送金

ところが、3の作業が7日間制限されてしまう、という話です。

購入した仮想通貨をメタマスクや海外の取引所にすぐ送金したいのであれば、楽天銀行などネット銀行を利用しましょう。

GMOコインに即時入金する手順

それでは、GMOコインに即時入金する手順を見ていきましょう。

スマホ画面で解説しますが、パソコンでも流れは同じです。

まずはGMOコインにアクセスします。

ログインしたら左上の「三本線メニュー」をタップ。

GMOコインの入金画面1

入出金の「日本円」をタップします。

GMOコインの入金画面2

即時入金であることを確認し、入金する金融機関を選択してください。

今回は楽天銀行で行います。

GMOコインの入金画面3

入金額を入力したら「入金開始」をタップ。

今回は5,000円入金します。

GMOコインの入金画面3

ここで一旦、楽天銀行にログインし入金手続きを行います。

「次へ」をタップ。

GMOコインの入金画面4

「次へ」をタップします。

GMOコインの入金画面5

「入金手続きをはじめる」をタップ。

GMOコインの入金画面6

楽天銀行の【ユーザーID】【パスワード】を入力したら「ログイン」をタップ。

楽天銀行ログイン画面

支払内容に誤りがないか確認したらスクロールします。

楽天銀行の入金画面

問題なければ【ワンタイムキー】【暗証番号】【生年月日】を入力し「支払実行」をタップ。

楽天銀行の入金画面2

入金できました。「元のサイトへ戻る」をタップします。

楽天銀行の入金画面3

GMOコインに戻りました。

「閉じる」をタップ。

GMOコインの入金画面7

GMOコインのロゴをタップしトップページに戻り、入金が反映されたか確認しましょう。

GMOコインの入金画面8

トップページが表示されたら画面をスクロール。

GMOコインのトップページ

「口座情報」を見ると入金額が反映されているのがわかりますね。

GMOコインの口座情報

即時入金の手続きは以上です。

ちなみに、平日8時頃に手続きしましたが着金するまで1分もかかりませんでした

GMOコインに振込入金する手順

続いて、もう一つの方法「振込入金」をご紹介します。

スマホ画面で解説しますが、パソコンでも流れは同じです。

GMOコインにアクセスしたら、左上の「三本線メニュー」をタップ。

GMOコインの入金画面1

入出金の「日本円」をタップします。

GMOコインの入金画面2

「振込入金」を選択。

GMOコインの振込入金画面

振り込みは「GMOあおぞらネット銀行」「楽天銀行」から選べます。

GMOコインの振込入金画面2

あとはご自身の銀行口座よりお振り込みください。

なお、土日祝日の振り込み入金する場合、完了するのは翌金融機関営業日となります。

GMOあおぞら銀行の定期メンテナンス中(毎月第2土曜日21:50〜翌日6:00)、楽天銀行のメンテナンス中も入金反映されないのでご注意を。

GMOコインの入金に関するよくある質問

最後に、GMOコインの入金に関するよくある質問をまとめておきます。

入金にかかる手数料は?

「即時入金」は完全に無料です。振込手数料もかかりません。

「振込入金」の手数料も無料。ただし、振込手数料はかかります。

入金反映にかかる時間は?

即時入金

「即時入金」は振り込み手続きをしてから30秒で完了しました。

土日祝日や営業時間外(メンテナンス除く)でもすぐに反映されます。

振込入金

「振込入金」も数分で着金しますが、即時入金ほど早くありません。

また、振込元の金融機関の受付時間に限られます。

土日祝日に振り込む場合、反映されるのは翌営業日になるのでご注意ください。

入金が反映されないのはなぜ?

入金が反映されないときは以下を確認してください。

  • 口座名義人、振込先名に記入ミスはないか
  • 取引履歴が【処理中】【保留】になっている
  • 金融機関の休業日ではないか

取引履歴の確認方法は、ログイン後、左上の三本線メニューから【入出金】→【日本円】→【取引履歴】です。

ステータスが【処理中】や【保留】の場合、エラーが発生している可能性も。

GMOコインのサポートに問い合わせてみましょう。

≫ お問い合わせフォーム

クレジットカードから日本円を入金できますか?

GMOコインではクレジットカードで日本円の入金はできません。

GMOコインに日本円を入金してみよう

今回は、GMOコインの入金方法を解説しました。

ポイント

  • GMOコインの入金方法は「即時入金」「振込入金」の2種類
  • 「即時入金」ならいつでも手数料無料で入金可能
  • 「振込入金」は入金が反映されるまで数日かかることもある

とくに理由がないなら「即時入金」がおすすめです。

手順を参考に入金手続きしてくださいね!

なお、仮想通貨の投資にはリスクが伴います。

サービス内容や投資リスクについてはよく調べ、ご自身の判断で取引しましょう。

≫ いますぐGMOコインで口座開設する

関連記事

≫ 【スマホ版】GMOコインの口座開設・本人確認の流れ

≫ 【3分で完了】GMOコインのイーサリアム(ETH)購入方法!

≫ GMOコインからメタマスクにイーサリアムを送金する方法

  • この記事を書いた人

エイタ

アラフォーブロガー。2014年にブログ開始、2018年にフリーランスへ。月間30〜50万円稼ぐトレンドまとめサイト・家事代行ブログを運営(ただし消耗中)。さらに効率よく稼ぎたいので仮想通貨ブログ開始。暗号資産投資は2021年11月から。仮想通貨ブログの稼ぎ方、投資運用レポートを発信。時間とお金、心にゆとりがほしい人の参考になれば幸いです。

-仮想通貨のはじめ方