【ビットフライヤー】ビットコインの買い方を初心者にやさしく解説

記事内にプロモーションを含む場合があります
【ビットフライヤー】ビットコインの買い方を初心者にやさしく解説
初心者さん

ビットフライヤーのビットコインの買い方がわからない

このような疑問を解決します。

僕も口座を開設したてのころは、上記のように思っていました。

でも大丈夫。実際に入金からの購入までやってみましたが、とてもかんたん!

2、3回目以降は慣れるので、ビットコインを買うだけなら3分もかからないはず。

しかし、「販売所」と「取引所」については違いを把握しておきましょう。

知らずに「販売所」ばかり使い続けると、手数料で損してしまいます。

エイタ

画像を使って両者の使い方も説明

ということで、この記事ではビットフライヤーへの入金からビットコインの買い方をていねいに解説します。

最後まで読めば、コストを抑えてビットコインを購入できるようになりますよ!

\最短10分/

目次

ビットコインは「販売所」or「取引所」で購入

ビットコインを買うときは「販売所」か「取引所」を利用して購入します。

両者の違いはこちら。

販売所取引所
取引相手交換業者ユーザー同士
価格交換業者が決めるユーザー自身で決める
手数料高い安い
特徴すぐに売買できる
操作もかんたん
取引が成立しない場合もある
操作はやや難しい
取扱い銘柄は少ない
指値・成行注文できる

一番の違いは手数料。「取引所」を利用したほうがコストを抑えられます。

メリット・デメリットについては「仮想通貨の販売所と取引所の違いはこれ!」で解説しています。

【販売所】ビットコインの買い方

まず「販売所」を利用したビットコインの買い方から見ていきましょう。

今回はスマホ画面で解説しますが、パソコンでも同じです。

  • ビットフライヤーへ日本円を入金
  • ビットコインを購入
  • 運用実績を確認

ビットフライヤーへ日本円を入金

はじめに、ビットフライヤーへ日本円を入金します。

ビットフライヤーのアプリを開き「入出金」をタップ。

表示された「三井住友銀行」か「住信SBIネット銀行」に振込みます。

ビットフライヤーの振込先画面

振込手数料無料で振り込むには、以下の2つの方法があります。

  • 三井住友銀行」からネット送金(SMBCダイレクト)
  • 「住信SBIネット銀行」からネット送金

上記以外の銀行口座から振り込んだ場合、手数料(330円)が発生します。

エイタ

今後の手数料を抑えるためにも、三井住友か住信SBIネット銀行で口座開設しよう

入金が終わると、ビットフライヤーよりお知らせメールが届きます。

ビットフライヤーの入金画面2

アプリのホーム画面に戻り、振り込んだ金額が反映されているか確認しましょう。

ビットフライヤーのアプリホーム画面

ビットコインを購入

「トップページ」→「ビットコイン」をタップします。

ビットフライヤーのアプリホーム画面2

「買う」をタップします。

ビットフライヤーのビットコイン販売所画面

買いたい分の金額を入力したら「買い注文に進む」をタップ。

価格の右側「↑↓」をタップすると、ビットコインの枚数で指定できます。

ビットフライヤーのビットコイン販売所画面2

「買い注文を確定する」をタップ。

ビットフライヤーのビットコイン販売所画面3

「販売所」を利用したビットコインの買い方は以上です。

ビットフライヤーのビットコイン販売所画面4

注文できない場合もある

たまに、買い注文を確定したのに「取引不成立」と表示されることがあります。

ビットフライヤーの取引不成立画面

理由はビットコイン価格が1秒単位で変動しているから。

そのため、「買い注文を確定する」をタップするタイミングによっては、指定した金額で買えるビットコインの量が変わってしまい、エラー表示されます。

エイタ

やり直せばすぐ買えるのでご安心を

運用実績を確認

ビットコインが購入できたら「総資産」の内訳も見てみましょう。

トップページ「総資産」をタップ。

ビットフライヤーのアプリホーム画面3

今回は5,000円の内、1,000円分ビットコインを購入したので「日本円4,000円」「ビットコイン970円」と表示されていますね。

ビットフライヤーの総資産画面
エイタ

いきなり30円減ってない?

エイタ

これは「スプレッド」と呼ばれる手数料が差し引かれてるんだ

スプレッドとは

販売価格と売却価格の価格差のこと。通貨の組み合わせや相場により日々変動。

【取引所】ビットコインの買い方

次に「取引所」を利用したビットコインの買い方を見ていきましょう。

日本円を入金するまでは同じなので割愛。購入方法から解説します。

  • 現在の相場価格でビットコインを買う方法(成行)
  • 指定した価格でビットコインを買う方法(指値)

現在の相場価格でビットコインを買う方法(成行)

ビットフライヤーのアプリを開きます。

「取引所」→「BTC」をタップ。

ビットフライヤーの取引所画面

買いたい価格をタップ→数量を入力→「買う」をタップします。

ビットフライヤーの取引所画面2

買い注文のページに切り替わったら数量、価格、合計金額を確認し「注文確定する」をタップ。

ビットフライヤーの取引所画面3

以上です。お疲れさまでした。

エイタ

あとは約定(取引成立)するのを待つのみ

指定した価格でビットコインを買う方法(指値)

続いて、自分で指定した価格で売買する「指値」について解説します。

まずは指値注文の流れをご覧ください。

赤枠の1ビットコイン価格はどれも372万円ほどですよね。

ビットフライヤーの取引板

このとき、あなたが「1ビットコイン300万円になったら15,000円分買おう」と考えたとします。

その場合は以下のように注文。

ビットフライヤーの取引板2

「価格=300万円」と入力し、「予想価格」が15,000円になるよう「数量」を調整しながら入力。

最後に「買う」をタップすれば指値注文の完了です。

あとは1ビットコインが300万円になるのを待つだけ。

そして1ビットコイン300万円になったら、売買が自動で成立します。

エイタ

自分の希望価格(値)で注文(指)するから指値

手数料を抑えるなら取引所!

今回は、ビットフライヤーを使用したビットコインの買い方を解説しました。

  • 「三井住友銀行」か「住信SBIネット銀行」を使えば振込手数料無料
  • ビットコインは1円から購入可能
  • 手数料を抑えるなら「取引所」を使う

操作に慣れないうちは「販売所」、慣れてきたら「取引所」と使い分けると手数料も抑えられます。

なお、ビットコインなど仮想通貨の投資にはリスクが伴います。

投資する際はリスクや取引所のサービス内容をよく調べ、ご自身の判断で行いましょう。

\最短10分/

関連記事

【ビットフライヤー】ビットコインの買い方を初心者にやさしく解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次